2010-10-14から1日間の記事一覧

理想論を話すことは楽しい

フレームワーク 「FWってこういう機能欲しいよね」 という話を @mahata とした。 CodeIgniterは現在のままだと軽量すぎて コーディングの量が多くてしんどい。 今日話したところはValidationのところで引数が2個までしか 入れられないじゃないかという話をし…

Form_Validationに違和感がある

また1.7.2のCodeIgniterについて。デフォルトだと引数が2つまでしか渡せないねっていう話を @mahata とした。 ちなみに2つ目に渡せる引数は文字列か数字。ちょっと違和感がある。 複数の項目(2つ以上)を確認するときにrule側で$this->input->post('hoge');…

array_reduceについて

PHP

出来る事 配列の中の値を再帰的に処理する。 例 ちょっといけていない配列が定義されているとき。 明らかにid => nameの関係を担保できる配列である時に使える! ソース array( 'id' => 10, 'name' => 'hoge' ), 2 => array( 'id' => 20, 'name' => 'fuga' …

CodeIgniterのEmail

PHP

Emailクラスの修正 サーバ環境に依存すると思うのだけれども自分の環境でEmailがあるUTF-8の50バイト目ぐらいでcrlfが入るため自分の環境用に修正した。 少なくともBecky!では表示がおかしくなった。