2012-01-03から1日間の記事一覧

#97prog_ja 92 顧客の言葉はそのまま受け取らない

これはいつだって意識すること。僕は顧客の言葉を鵜呑みにしない。 顧客が自らの要望を完璧に伝えられないと思っている。これは顧客を 馬鹿にしているのではなくて、要望を伝えきるということが至極難しい ことであるためだ。例えば僕自身が顧客の立場に立っ…

#97prog_ja 93 エラーを無視するな

エラーが起きているのに、大したことはないと思い込もうとする。 大丈夫だと自分に言い聞かせて無視する。そんなことをしても何 も良いことはないのです。これでは品質の高いコードはとても書 けないでしょう。これは単なる怠慢(良い「怠慢」ではなく、ひ …

#97prog_ja 93 ペアプログラミングと「フロー」

僕はよく「あなたがトラックに轢かれて何かあっても大丈夫なように作業 ログや結果はWikiやチケットに書いてくださいね。(リスクヘッジしてね♪)」 と言う。同様の例えがこのエントリにもあったのでこのエントリが気に入って しまった。もちろんこのエント…

#97prog_ja 日本人プログラマによる知っておくべき10のこと 名前重要

何に対しても名前は重要だ。 適切な名前をつけられると言うことは、その機能が正しく理解されて、設計 されているということで、逆にふさわしい名前がつけられないということは、 その機能が果たすべき役割を設計者自身も十分理解できていないということ な…

設定ファイルをgitで管理

git

PCごとに設定ファイル管理するの面倒くさいなーと思ったので勉強がてらgithubを使ってみようと思い立った。 やってみたら結構簡単。以前開発環境にgitサーバを実装した経験が役に立った。 ※無料アカウントで実施する場合は個人でも企業でも機密情報を漏らさ…