BlogやSBM、Twitterへの情報公開で気をつけること

Blogへのエントリー、SBMのエントリーやTwitterでのPostで気をつかなければいけないことがあると思ったのでまとめておく。ネット上に情報を公開するときはここを気をつけて公開しようと思う。

  • 他人をただ否定しているだけではないか?
    • ただ否定するのは簡単だから「じゃあどうすれば良くなるの?」という発想を常に持つべき
  • 曖昧な情報を公開していないか?
    • 自分が公開した情報をせっかく見つけた人をがっかりさせないようにすべき
  • 他人を不愉快にさせていないか
    • 他人を不快にさせてしまう情報をネット上に流すのは意味がないどころかマイナス
  • その情報は楽しいか?
    • ネットの世界は常に楽しくあってほしい