本日の気づき(2010/09/15)

こんな時間にブログ書いて明日寝坊したら終わってる。

仕事

@ と少し大切な話をした

履歴って大切

Redmineでもなんでもいいんだけどチケット発行したら細かな行動履歴とか原因探索の手段とかを更新かけていくと非常に良いですよね、という話をした。利点は次の2点が思いついた。

  • 履歴があるから振り返ることができる
  • 履歴があるから共有できる

昔、記憶力が良くて頭の回転が速い人だけを今以上に高く評価する文明があったらしい。その文明は「履歴なんて人の頭の中にしまってしまえばいいじゃない」という文化だったそうな。
でも、その仕組の保持とか、人の頭脳にも限度があって結局その文明は滅んでしまったとか。我々の文明は文字や文章にして何かしらの記録を残すような文明だからまだ滅んでいないんだ!だから、記録は残しましょう。

みたいな話をどっかで聞いたが思い出した。
手段は問わないから履歴を残す仕組みを仕事にもっと取り入れよう。

CodeIgniter

グダグダと定時後に勉強した。本日はHelloWorldまで。
その中でわかったこと。

  • CodeIgniterはわかりやすい
  • CodeIgniterはFW自体を直してもOKっぽい構造

個人

iTunes
  • pingってのがあったのでONにしてみた
  • 今使っている第2世代iPod nanoPodCast専用にすべく同期
    • 残り4GB
Mini-ITX

日曜にアキバで(マザボ+CPU) & IntelSSD & AC電源搭載のケースを買う予定。メモリはある。OSはとりあえずUbuntuかなと思っている。
なんとなくパーツ選定を行ったところ27,000円ぐらいで組み立てられそうだということがわかった。


入門Redmine 第2版 Linux/Windows対応

入門Redmine 第2版 Linux/Windows対応