Joel on Software やさしい機能仕様 を読んだ

Joel on Software

昨日のエントリーに書いたとおり、
チームとしてソフトウェアエンジニアリングを強化しよう
ということになったのでJoel on Softwareを読み始めたわけだが
初日から僕以外のメンバーが朝勉強会に遅刻ということで
少ししか読めなかった。
早速チームの課題が垣間見えてしまったw

とはいいつつ一応少し読んだ。チームとしての感想としては
「仕様書を記載することを軽視しない。仕様書はちゃんと作る」
という共通認識となった。

ひとまず共通認識を持てたということでも有意義な時間だったと思う。
今後も共通認識の領域を拡大すべく頑張る。

コミュニケーションの課題

ユースケースの本質を理解出来ていないことが
今後のコミュニケーションの品質を左右すると
直感したので@ユースケース
の書籍を借りる予定。ありがたい。

体重

順調に増加中。
今週末から本気出す。