面倒くさいと思うことは重要だ

Photo by Tambako the Jaguar

口に出していう必要はないけど「面倒くさい」と思うことは
すごく重要だと思っています。その思いがシステムを組む原動力。
「カイゼン」は「面倒くさい」という思いから始まっていると思う。

今日面倒だったこと

# Dailyで稼働するデータ取得バッチが休日正常に動かず、月曜日に動かすはめになった
# どのようにデータが取得出来ていないか都度SQLを走らせた

ひらめいた解決策

# データが取得出来ていない日を毎週取得して月曜の朝走らせるバッチを作る
# ストアドプロシージャとかファンクションを作成する

月曜のバッチ

一旦ひらめいただけでどうかどうするかは設計出来ていない!

MySQLのprocedure

早速DBAに相談!

結論、断られた。

DBAの言い分は、「procedureを使う構造にしないほうが良い」
ごもっともです。
procedure使うのに慣れてプログラミングするときに、
「あ、これprocedureあるから使っちゃおうぜ!」
みたいになってくると多分管理できなくなってくる。

.sqlファイル作ってそれ管理しろとご指導いただきました。
ありがたい。

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則