必要のない情報を決めて、見ない


Photo by B.K. Dewey

社内で日報が流れまくっているんですがチームメンバー、
重役以外の人の情報は見ないことにしました。
チームメンバーの仕事の状態や仕事の感想、
重役による組織の思想や選択のみ閲覧してれば
事足りるのではないかという判断からです。
仕事の効率がUPするかどうか暫く試してみる予定です。

タスク管理にEvernoteを使い始めた

同期されるので楽チンです。
詳細は別のエントリーにて。

Simple is bestの精神

シンプルでない思想は生き残れない。
なぜならシンプルでなければ変化が遅いから。

人という生き物は外部環境の影響を受ける。
変わらなければ死んでしまうという状況では
本当に変われないものは死んでしまう。

僕はシステムも同様に生き物だと思っています。
つまりシステムも外部環境の影響をもろに受けて
変われなければ死んでしまう。

人もシステムも「シンプルで状況に応じて変わることが出来る」
ということがすごく大切な事だと思う。
最近いくつかのサービスクローズに関わってそう思いました。

「小さなチーム、大きな仕事」は良書ですね。

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)