正論にはかなわないけど

  • ナレッジは会社で一元管理すべき
    • 本当にそのとおりです。
  • フレームワークでアプリ開発するならフレームワークの実装に乗っ取るべき
    • 本当にそのとおりです。

「正論なんて言われたって言い返せないじゃん!」
と言いたいのではなくて、
「正論には反論できないけど正論は理想。だから近づけていきたい」
という意味でこのタイトルです。


今日指摘されたことに対してできるだけ近づけていきたい。

ゴミを捨てる仕事

言葉のとおり、生産的ではない仕事ではある。
こういう仕事についてはっきりと書いておきたいのが、
ゴミを捨てる仕事は好きではない。
ということ。
まあ誰かがやらないとゴミを保持することになるのだけど
好きな仕事ではないのは確か。ゴミを捨てるのが好きな人にやって欲しい。


UML

コンポーネント図を調べています。
基本は以下の本を読み中。

UMLモデリング入門 本質をとらえるシステム思考とモデリング心理学

UMLモデリング入門 本質をとらえるシステム思考とモデリング心理学