ソフトウェアテストシンポジウム2011に参加してきた(1日目) #jasst

1つのセッションに参加したがなんだか違和感のあるセッションで聴いているだけで疲れてきたので途中退室してそのまま帰社。

一応以下感想。

テストツールミニパネル 辛そうで辛くないテスト自動化

  • エンジニアにとってテストツールは必要なのか?
    • 品質を高めるのか、品質を見えるようにしたいのかでツールの使い方が変わる
    • テストツールは楽をするという目的で必要ではあると思った
    • Selenium使おう!」と現場に求めたところで使わないというのは同意
    • 現場はテスト自動化の方法を知らない人と知っている人が二極化しているらしい

テスト自動化に関するノウハウについてかと思ったが「なぜ自動化できないのか?」という話をしていただけだったので期待していたものとは違った。

@ 氏のツイートにあったが「ベンダーのテストツールが何で売れないのか?」が主題でもあるような気がしました。タイトル重要。

ベンダーのテストツールが何で売れないのか?ってのが主題なのかしら。セッションの選択間違えたかも #jasst