#97prog_ja 24 変更を恐れない

プログラマが知るべき97のこと

変更を恐れないためには何が必要だろうか?
今の僕なら「最低でもユニットテストのテストコードは欲しい」と答える。


ユニットテストのテストコードが無いならプログラムの変更は恐れるに値する。
全然勇気出せない!

改良プロジェクトを実施するには、会社の上層部を説得することが必要になるかもしれません。「改良してもすぐに目に見える利益が生まれるわけではないが、将来のコスト削減につながり、リリースに要する時間の短縮もできる」ということを説明して納得してもらうのです。


技術的負債を返済するリファクタリング、テストコードの作成は常に提案していかないといけない。多くのエンジニアが負債の返済という作業を嫌がる。いや、これはエンジニアに限った話ではないのだけど。