#97prog_ja 26 言語だけでなく文化も学ぶ

プログラマが知るべき97のこと

ちょっとタイトルがわかりにくいんだがこういう意味。
「言語だけでなく、言語に秘められた文化も学ぶ」

以下はこのエントリーを書いたアンダース・ノラス氏の言葉

言語を学ぶというのは、ただ文法、構文を学ぶことではなく、その背景にある文化も学ぶこと

多くの言語を学び、その言語の背景にある歴史的背景、文化を知ることは
重要そうだとこのエントリーを見て思った。


ちょっと自分の知っている言語を棚卸。
リファレンスを見ながらであればなんとか記述できる程度プログラミング言語

なんという少なさ。もっと多くの言語に触れなければならない。
個人的にこれから先触れたら自分のためになりそうだなと思う言語はRubyHTML5


Webデザイナーの方とも一緒に仕事をしている。
デザイナーであればどんな学び方があるだろうかと考えてみた。
まずは今主流のHTML4やCSSは抑えておきつつこれからのHTML5
CSS3、JavaScriptを習得するとより自分の中に可能性が広がって
良いのかなーと思う。SGMLXMLにあえて触れているみるのも
面白いかもしれない。

新たな言語を学べば、従来から使っていた言語でも、より美しいコードが書けるようになることが多いのです。

18の学び続ける姿勢に通づるところがある。