#97prog_ja 28 「魔法」に頼りすぎてはいけない

プログラマが知るべき97のこと

大切なこと何だけど、システム開発に魔法なんてない。
欲しいものはじっくり作ってしっかりと検証して慎重にリリースするしかないんだ。


なんとなく自分の欲しいもののラフ案を書いて、
適当に外注先に投げたら外注先の人が自分の欲しいものを
すぐに動く形にして納品してくれるなんて、
そんな妄想しちゃだめだ!


ただ、まあアラン・グリフィス氏は「魔法だと思っていてもさほど支障はありません」と言っているが。

自分が積極的に関わらない仕事に関しては、無意識のうちに簡単だと思ってしまうし、
まるで「魔法」のように自動的にできるような錯覚に陥ってしまうのが人間の常です。
すべて順調なときは、確かに魔法だと思っていてもさほど支障はありあせん。
問題は「魔法が解けた」時です。