#97prog_ja 52 「その場しのぎ」が長生きしてしまう

プログラマが知るべき97のこと

プロジェクトの中で「暫定ソリューション(その場しのぎ)」を作ったことがある人は多いのではないかと思います。

(^o^)丿 私もです。


ほぼ間違いなく作ったことがあると思う。

  • とりあえず今はifでしのぐ!
  • とりあえずIDとかベタ書きであとで直す!

とかあった気がする。

いったん暫定ソリューションができてしまうと、既成事実化するのです。

そう、そして自分のクビを締めてしまう。
もしくは自分の業務を引き継いだ誰かがクビを締められる。
だけど必要に迫られることもある。
そういう時は「その場しのぎ」を作らなければならない。