#97prog_ja 56 未来へのメッセージ

プログラマが知るべき97のこと

難しい問題をそのままに受け止めて難しいコードを書く必要はない。
というか、難しく書いてはいけない。

今よりも先、あなたの作ったその難しいソースコード
読むプログラマはその難しさに苦悩してしまうだろう。

難しい問題を難しいままに捉えるのは簡単だ

シンプルを保つことは難しく、困難な道のりだ。
シンプルで在り続けるのは難しい。

以前難しい演算をすべてSQLで解決してしまうすごいエンジニアと
一緒に仕事をしていたことがある。

そのエンジニアの書くSQLはとにかく複雑だがほぼ完璧に動いた。
しかし、多くが50行〜100行ほどで表現されていて読解が困難であった。

問題を解決するという意味ではすごいエンジニアだったが
そのソースコードを引き継ぐ身としては正直しんどかった。

シンプルを保つために努力する

想像してみて。いつか、誰か賢い人が、あなたの書いたコードを見ていうのよ。『おおっ、これはすごい!何が書いてあるか完璧にわかる。なんて完結でわかりやすいんだ。美しい。本当に美しいコードだよ。傑作だ!皆に見せくちゃ』ってね。
(中略)
美しい、まるで歌うようなコード。一度聞いたら忘れないメロディのようなコード。これだけ複雑なコードを書ける人なら、きっと美しいコードも書けるはず。

未来の為に難しい問題をシンプルにする過程、努力が必要だ。