アジャイルサムライ他流試合の主観的感想 #agilesamurai #他流試合

ハッシュタグは#agilesamurai #他流試合
アジャイルサムライ他流試合 : ATND


当日の臨場感はこちらのブログをお勧めします。
http://d.hatena.ne.jp/absj31/20110918/1316423657
http://d.hatena.ne.jp/absj31/20110919/1316423691


アジャイルサムライ他流試合に参加してたので主観的感想をUPる。

今回アジャイルサムライの他流試合に参加することで多くを学ぶことが出来た。
自分の視点以外の視点を学ぶことが出来た。他の人が抱えている問題を認識できた。
代え難い価値を得た。すごく大きい。本からでは学べないリアルを体感できた。
本当に素晴らしい勉強会だった。人と話すことの重要性を改めて感じた。
会場の設営、運営に携わっていただいたスタッフの皆さんに心から感謝。

LT

社外で登壇したのは初めてかも。緊張はしたが順調に話すことができた。
時間切れはご愛嬌。強調という字は誤りで本当に書きたかったのは協調。
なんという失態。角谷さんの言葉を思い出して教訓として今後の糧にする。

トークに成功すれば賞賛が得られ、失敗すれば教訓が得られます。失敗するものは何もなく、得るものしかありません。


ところで資料をUPする予定で会社のブログにエントリーしようと思う(ボツにならなければ)。


マスター・センセイのQ&A

カンフーパンダを発注して早速届いた!

ワールドカフェ

  • 翻訳者の角掛さんが語源サムライとおっしゃっていて深掘りして聞いたら魅力がわかった。昔の人の言語構築プロセスは面白そう
  • アジャイルサムライと名のつくイベントなのだから多くがアジャイル経験者と思ったら思いの外そんなにいなかった
  • ペアプロをやれていない今のプロジェクト運営がコンプレックスになった!けど色々な事例を聞いていると人数が少ないから問題ないのだと思えた

角谷さんの監訳者あとがき

  • 名前は重要。でも名前に囚われちゃいけない
  • アジャイルは名詞じゃない
  • 「予期しない変化が起きる」ということを予期して備える
  • やるか、やらないか

ビアバッシュ!

  • マスター・ピザさんと出前ピザ界ではピッツァサルヴァトーレが最強という話をした
  • 今の会社経営は人・物・金・情報だという話をしてくれた人がいて聞いてて妙に納得した
  • 同じビルに勤務している人に出会ってワロタw
  • ビアバッシュ中に角谷さんから聞けた言葉
    • 最も早いのは実践することだ。提案してから実践していたは遅い。上司に話が通らなくても実践してしまったもの勝ちだ
    • 経営者にわかりやすいように説明することも大切だ。実践した結果を持って
  • 今回会場設営に関わってくれた銅鑼サムライことオラクルの甲木さんがかっこよすぎて感動した
  • 多くの人がレガシーと戦ってた


こんなに楽しい外部勉強会は多分これが初めて。
参加者すべての方、本当にありがとうございました!

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−