#97prog_ja 64 プロのプログラマとは?

プログラマが知るべき97のこと

プロのプログラマとは、どういう人のことでしょうか。
プロフェッショナルなプログラマの最大の特徴は「自分が責任を取る」
という態度、責任感です。プロのプログラマは、まず自分のキャリアに
責任を持ちます。責任の取れないような見積やスケジューリングは決して
せず、作る製品の質にも責任を持ちます。ミスがあれば、必ず自ら対応
します。他人に責任を押し付けるようなことは一切しない、それが
プロです。

このエントリを書いたのはロバート・C・マーティン氏
責任を取るとは何か?ロバート氏は次のように書いている。
今の自分と照らしあわせてみる。

キャリアに責任を持つというのは、自分の力で自分の価値を高め、成長していくということです

日々学習しているけどだらだらする日もある。
優秀なエンジニアと比較すると大分勉強できていない気がする。過去も現在も。

プロのプログラマは、自分の書いたコードに責任を持ちます

責任を取らないと給料出ません=生きていけません。

プロのプログラマはチームプレイヤーです。一人一人が自分の仕事だけでなく、チーム全体のアウトプットに責任を持ちます

全プレイヤーのパフォーマンスを最大限発揮できていないのでこれはまだまだ未熟。

プロのプログラマは、バグリストが一定以上の規模にならないように、常に注意を怠りません

バグリストが一定以上溜まっていない。バグ報告などの運用に問題があるかも。
でもイテレーションの流れの中でちゃんと解決はしているしテストコードが功を奏しているかもしれない。

プロのプログラマは、絶対に、間に合わせのいい加減な仕事はしません

一度しか使わないプログラムは未来を見越して書いていない。
これはいい加減な仕事といえるかもしれない。
求められた問題解決の水準には達しているけど、保守性が低いものを作ったりはする。