#97prog_ja 67 コードを読む

プログラマが知るべき97のこと

私たちプログラマは妙な生き物です。総じてコードを書くことは大好きなのに、
コードを読むとなると嫌がってしまうという性質があります。コードを書くのは楽しいのに、
読むのは辛いと感じるのです。特に辛いのが、他人が書いたコードを読むことです。
他人の描いたコードがひどいからではなく、思考や問題解決の方法が自分とは違っているからです。
しかし、意外かもしれませんが、実は他人の描いたコードを読むことは自分の成長につながるのです。

これを読んで、僕はコードを書くことに喜怒哀楽が無いのであまりプログラマ向きではないのだと思った。
いや、コードを書くことは楽しくないということも無いんだけど、結局楽しいと思うのは書いている時ではなくて
完成した時を想像するから楽しいのであって書くという行為自体は特に楽しくないと思っている。

思考パターンが異なるので当然他人のコードは読みにくい。
ただし、自分の書いたコードも1週間ぐらいすると既に他人のコードとほぼ同義。
自分のコードも、他人のコードもふと振り返って読んでみると新たな発見があると思う。
コードを読むことは自身の成長につながる。