ユーザーストーリーのワークショップに参加した

むずかった。というかXPやパターン、Scrumに関しての前提知識が足りなさ過ぎてついていけていなかった。

ただ、明日から実践できそうなことを書くと、

  • 今日のワークショップで学んだユーザーストーリーの定義についてチームメンバーにシェアする
  • Redmineのチケット発行で親チケットをユーザーストーリーとして「設定」、「葛藤」、「結末」って感じで書く。そして子チケットを発行
  • もっとユーザーと議論する。ユーザーが求めているものをストーリーとして書く

現時点のリリースフェーズでは抜本的にプロジェクト運営方法を変えないけど
次のリリースフェーズでは抜本的にプロジェクトの運営方法を変えていく。
もっとユーザーとの議論を増やしていく。