#97prog_ja 80 1人より2人

プログラマが知るべき97のこと

私は「ペアプログラミング」の信奉者です。ペアプログラミングは、協力の究極のかたちと言ってもいいでしょう。ペアプログラミングの利点は、プログラマとしてのスキルが確実に向上するということです。プログラミングの技術、あるいは問題領域についての知識が自分より上の人と組んだ場合には、間違いなくその人から多くのことを学べます。逆に自分の方が上だった場合も、パートナーに説明しなくてはならないので、すでに知っていたことをさらに詳しく学ぶことになります。その過程で、今まで知らなかったことも多く学ぶはずです。必ず両者がお互いから何かを学ぶことができるのです。

今のイテレーションペアプログラミングのルールを構築するので参考にしたエントリー。

ある調査によれば、ペアプログラミングには、生産性、作業速度を40%向上させる効果があるという結果が得られています。
https://wiki.objectmentor.com/files/omwiki/XpAmmunition/p105-nosek.pdf

40%という数字が確かかどうかはわからないが、メリットがあるということは想像できる。
ペアプログラミングをしたプログラマが仕様を議論する際、
仕様に対する理解が深ければ議論も深くなるはず。
理解が深まればアウトプットも良くなる。