#97prog_ja 91 良いプログラマになるには

プログラマが知るべき97のこと
このエントリを読んで昔よりはまともなソースコードが書けるようになったかな、と振り返った。
昔は良いプログラムを書こうとしても書けなかった。経験も努力も足りなかった。
多分達人プログラマになりたいのであればこのエントリにある通りに努力して実践することが一番の近道なのかもしれない。

良いコードは何の根拠もなく勝手に生まれたりはしません。今週はたまたま星回りが良いから良いコードができた、などということはないのです。コードを良くするには、そうすべく相当な努力をしなくてはなりません。良いコードを書きたいと心の底から願い、努力をした人だけが本当に良いコードを書けるのです。
(中略)
ソフトウェア会社で長年働いた経験から、1つわかったことがあります。それは、良いプログラマとそうでないプログラマの違いです。両者の最大の違いは「取り組む姿勢」にあります。良いプログラマの姿勢は、プロフェッショナルという言葉にふさわしいものです。常に、最大限の力を尽くして良いコードを書こうとします。リソースの制約のある中、早く作業を終わらせろと会社が圧力をかけてくる中、それでも出来る限り良いコードを書こうと努力をするのです。
(中略)
良いプログラマになるためには、単なる善意だけでは不十分です。
(中略)
真に優れたコードは、知識も経験もあるプログラマが最大限心を配って書いたときに生まれるものです。