MacBookとWiMAXでカフェに入ればネト充になれる!


Photo by ymorimo

最近社内でMacBookAirとWiMAXがプチブーム。
僕はMacBookPro(2kgぐらい)とWiMAX

勉強がてら帰路でカフェに寄ってみたがMacBookPro重いよ。
僕もMacBookAirにしたい><

WiMAX@niftyでキャンペーンやっていたのでNEC WM3500Rを買いました。
これは快適。大体3〜4MBpsぐらい出ます。

ただ、本日カフェに入ったところで通信が突然不安定になりました。
MacではWiFiに接続できなかったのですがなぜかAndroidで接続できたので
AndroidWiMAX端末にログインしてチャンネルを1から7に変更したら治りました。
どうやら他の無線LANのチャンネルと競合していたらしいです。
これでネト充になれる!

プロジェクトマネジメントの悩み

今受け持っているプロジェクトが順調に要件定義フェーズまで来ました。
これから、設計→開発プロセス策定→開発→テスト→リリース→保守・運用
という流れで進めていく予定ですが今のプロジェクトを進める上で様々な悩みがあります。

  • 設計
    • 今のプロジェクトと他のプロジェクトのDBが密結合だけどViewで乗りきれるか?
  • 開発プロセス
  • リソース
    • 人リソースの獲得がやや曖昧
  • スケジュール
    • デブサミ2011に2日間参加したい

本当にプロジェクトマネジメントは難しい。制約が多い。
特に人と時間の制約が一番難関。
でもこの制約をどうやって受け入れてプロジェクトを進行するのかを考えることは本当に楽しい。
どうやれば伝えられるか?
どうやればステークホルダー全員がWin-Winになるのか?
どうすればもっと自分が楽をできるか?
これを考えて実践するのが面白い。

また明日も頑張ります。
最近これ読んでます。

通勤大学文庫 図解PMコース1 プロジェクトマネジメント 理論編 (通勤大学文庫―図解PMコース)

通勤大学文庫 図解PMコース1 プロジェクトマネジメント 理論編 (通勤大学文庫―図解PMコース)