デブサミ参加→次のアクション #devsumi


Photo by The U.S. Army

読書も勉強会参加もセミナー参加、すべてのインプットがそうなんだけど「次にやることは何か」を決めないとあまり意味が無いですよね。

ってことでデブサミ2011に参加した後のアクションをまとめました。


サマリー

  • ペアプロの導入
    • 期限:来週
    • 詳細
      • チーム内にペアプロを適用してみる
      • 1ディスプレイ、ペアキーボード、ペアマウスで導入する
  • サーバ管理権限の委譲提案
    • 期限:来年
  • Redmineのさらなる活用
    • 期限:来週
    • ユーザーストーリーをWikiに記載
    • それを基にチケット発行
  • チケット駆動開発
    • 期限:来週
    • 一部実装を初めているのでブログに書いてみる
  • 社内TDD動画鑑賞会実施
    • 期限:今月
    • gihyouの動画を見る
  • 新技術に触れる
    • 期限:今月
    • 月次締め会の資料はHTML5で実施
  • ソースコードの静的解析を導入する
    • 期限:来週
    • うちはPHPなのでPHPCSをカスタマイズする
  • チームを成長させる。ということを社内に浸透させる
    • 期限:来月の締め会
  • 5年後のWEBを考える
    • 期限:今月
    • 最近上司からも「常に未来を予測し続ける」と助言いただいたので実践してみる
  • ライセンスを勉強する
    • 未定
  • 社内デブサミFB会開催
    • 期限:未定
    • 参加した人がやりたいって言ったら

結果はのちのエントリーにて。

デブサミのおかげで新たな叡智を得ました。
これを自分の血肉にできるように行動していこうと思います。
デブサミ登壇者の皆様、ありがとうございました。