SmartPhoneを使うようになってからライフスタイルが変わった!

初代iPhone発売から遅れること3年、遅ればせながらHTC Desireという機種を今月頭に手に入れました。キャリアはソフトバンクです。
使い始めて約1ヶ月。劇的にライフスタイルが変わったのでご紹介。

カバンを持つ機会が減った

社会人になってから5年間、ずっと手帳でした。いつも手帳がある故にしぶしぶカバンを使っていたのですが、SmartPhoneにしてからはHTC搭載のカレンダー(Googleカレンダーと同期)を使うようになって、いつの間にか手帳を使わなくなり、カバンも持ち歩かなくなりました。
弊害として普段カバンに入れていた会社の入退室カードを忘れてしまったりしますが。。。
そのへんはまあ意識付けということで回避していきます。

GmailをPCで見る機会が減った

IMAPでサーバと同期する設定にしたのでアジャイルにメールチェックができる!そんなに普段からGmailにメールが来まくるわけではないですがガラケーと比較するとかなり便利です。

ケータイのメルアドを使えなくなった!

これは痛い!HTC DesireがSoftbankのメルアドを使えないためです。今年中には対応するとか。
友人に連絡先変更メールを送っても迷惑メールフォルダに入っているかもしれません。
あと絵文字は送信できないし、送られたメールに絵文字があったら読解できません。
これは残念。

Twitterおもすれー!

更新するのが気軽です。すぐ返信できるし返信があったらすぐに通知が来ます。写真を撮ったら即TwitterにShareできますし。
情報の渦に居る感覚があります。

充電環境を身の回りに揃え始めた

とにかくすぐ電池が切れます!購入したときにもらえたのはUSBで充電するケーブル一本なのですぐにAmazonで職場用のものを買いました。

ランニングするときにSmartPhoneを持ち歩くようになった

速度とか距離を算出してくれるので持ち歩くようになりました。少し重いですが。

総括すると

PCを使う機会が減りました。情報のやりとりは今のところSmartPhoneで十分です。

なにか参考になりそうな記事

「HTC Desire」速報レビュー


PLANEX Xperia・X06HT HTC Desire対応 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ホワイト (パソコン接続専用)BN-XperiaPW

PLANEX Xperia・X06HT HTC Desire対応 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ホワイト (パソコン接続専用)BN-XperiaPW