2013-01-01から1年間の記事一覧

コードシンプリシティ

読了。良書だった。でも個人的にはリーダブルコードのほうが具体的で読みやすく、より多くの人が理解できるであろう良書だと感じた。 リーダブルコードは具体的なソースコードの書き方、例えば状況に応じた変数名の付け方などを解説しているため初学者でも読…

O'Reillly Jenkins本に書かれていた「自分の組織への継続的インテグレーションの導入」に同意出来た

現在の職場でローカルVMにJenkins入れて自動ビルド&自動テストを自分勝手に実装していたら評価されて会社のサーバにJenkinsのインストールとジョブ構築を依頼されたのでO'ReillyのJenkins(カエル本)買って読んでる。現在は5章あたりを読んでいる。 1章の…

MySQLで月の差分を求める関数

ググっても見つからなかったがMySQLの日付時刻関数を調べていたら発見。 OracleのMONTHS_BETWEENのような感じで使える。ただし、違いがあって Oracleは小数点付きで返すがMySQLは整数で返す。 PERIOD_DIFF(P1,P2) 期間 P1 と P2 間の月の数を戻します。P1 お…

MacBook Air 11インチにPHPUnit入れた

まずはpearのインストール 13インチAirの時はport使っていたのだけど11インチではport入れてないので新たに以下のやり方で入れた。 ググったらinstall-pear-nozlib.pharというものがあるらしいということがわかったので叩いてphp.iniの編集。 sudo php /usr/…