2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アートオブプロジェクトマネジメントを読み返している

6章の「アイデアを得た後にすること」の6.5「プロトタイプはあなたの友達」から6.7「懸案事項の一覧」までを読んだ。以下感銘を受けたところを箇条書きにて。 優れた設計を行うには、優れた意思決定を行う必要があり、それには問題と解決策に関する情報をで…

現状分析と要件定義

Photo by John and Keturah現在の問題に耳を傾けると、顧客が顕在的に望んでいること、潜在的に望んていることが見えてくる。 まず見て、聞き、触ることから始める。現在、日々の運用、保守を行いながら未来の業務システムのために今のシステムの現状分析、…

正論にはかなわないけど

ナレッジは会社で一元管理すべき 本当にそのとおりです。 フレームワークでアプリ開発するならフレームワークの実装に乗っ取るべき 本当にそのとおりです。 「正論なんて言われたって言い返せないじゃん!」 と言いたいのではなくて、 「正論には反論できな…

WSHとIPMessengerの連携スクリプト

社内の別のグループから「IPmsgでアラートがどーのこーの」という話が聞こえてきたので 昔作ったJScript(WSH)のプログラムを思い出しました。以下がそのプログラムです。 目的としては毎日15時になったらエンジニアの人に「15時だから休憩してください」とメ…

Getting Real

最近知らない言葉ばかり出てくる。 今日は社内の敏腕デザイナー @mikihirocks とランチをさせてもらった。 来年から新しく始まるプロジェクトのUIに自信がなかったので助言を頂きたかった。 最近UXデザイナーという肩書きで仕事をしているらしい。いろいろ話…

roberuの展示会に行ってきた

学芸大学駅付近にて開催中のroberuの展示会にお邪魔してきました。新しい製品についていろいろ質問して、新作のブーツが気に入ったのでその場で発注。 キーケースやベルトも欲しかったので後追いで発注をかける予定。 ブーツの完成は12/17ごろとのことなので…

情報共有ツールに関するメモ

社内で使っている情報共有ツール ツール名 対象人数 用途 IPMessenger 1対1、1対n 口頭よりは急いでいない時に使う Skype n対n IPMessanger同じぐらいの用途だが社内ネットワークに居ないときに使う Twitter(TweetDeck) n対n くだらない会話に使う IRC(LimeC…

必要のない情報を決めて、見ない

Photo by B.K. Dewey社内で日報が流れまくっているんですがチームメンバー、 重役以外の人の情報は見ないことにしました。 チームメンバーの仕事の状態や仕事の感想、 重役による組織の思想や選択のみ閲覧してれば 事足りるのではないかという判断からです。…