2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

俺がKPTを好きな理由

Photo by JiheffeKPT大好き! KPTにはこんな魅力がある! Keep プロジェクトでずっと続けていきたいことがわかる 正しいのか正しくないのか、行動に確信が得られないときチームに「それは良いことだ」と言ってもらえれば継続して行動する自信が付く Problem …

君の上司は完璧で君の保持するどんな問題にも対応できる包容力を持ち合わせているのか?

もし君の上司がそんなやつなら君は必要ない。 なぜなら上司がすべての問題を解決してくれるから。上司が認識していない問題を提示してさらに解決策を提示するのが部下の役目だ。 つまり上司に出来ない領域を補完するのが部下の役目だ。 上司の期待を超えて、…

設計と実装

設計上で実装できるって断定できないと実装段階で実装できない。 でも設計だけあっても実装していかないと完成しない。 とか当たり前のことを思った。

RESTfulはリソース情報をやり取りする

ある値を、あるAPIに渡して演算してもらってその結果返ってくる値を 「これってRESTだよね」 って表現して良いのか悩んだ。悩んだのでTwitterにつぶやいたり @makoga さんに聞いてみた。TwitterではRPCと考えてしまうと最もスッキリするがやはりWEB APIなの…

組織と契約と取引

Photo by Lower Columbia CollegeBtoBだろうがCtoCだろうがなんだろうが基本的には組織と組織は契約で結びついている。 そしてその契約の結びつきを軸に金銭が流れる。 実はこの考え方は個人間でも成り立つし個人と組織間でも成り立つ。例えば私が自販機でジ…

全銀フォーマット

Photo by Yohei Yamashita業務で利用する可能性の高い全銀フォーマットについて調べた。 驚いたのが最新の日本全国の銀行名、支店名のマスターデータを取り扱っていてそれをWebに公開する官庁が見当たらないということ。 正確にはGoogleで調べたけどヒットし…