2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトマネジメントとアジャイル開発というやつを調べている

いきなり参考リンク アジャイル! ブコメにも書いたが「アジャイルって聞いたことあるけどどんなリスクがあるの?怖い!」って時に読むと「なるほど」と思える発見のあるエントリでした。 参考になります。バージョン=イテレーション。リリース計画、スコー…

ソフトウェアテストシンポジウム2011に参加してきた(1日目) #jasst

1つのセッションに参加したがなんだか違和感のあるセッションで聴いているだけで疲れてきたので途中退室してそのまま帰社。一応以下感想。 テストツールミニパネル 辛そうで辛くないテスト自動化 エンジニアにとってテストツールは必要なのか? 品質を高める…

アジャイルチームカンファレンスに行ってきたメモ #atbc

今週の日曜にアジャイルチームカンファレンスに参加してきたのでそのメモをUPります。箇条書きです。ハッシュタグは#atbc アジャイルとチームビルディング(Esther Derby) チームを良くする話 コラボレーションをチームにお願いするときは以前のプロジェクト…

最近書いたPHP

PHP

31秒待て! wgetのtimeoutオプションをチェックしたくて書いたしょーもないプログラム。

ドキュメントはコミュニケーションツール

photo by francescomucio ドキュメントを書くことに悲観的な意見もあるけど、僕はドキュメントを書くことが好きです。 ドキュメントの最大の目的は「伝えるということを目的としたコミュニケーションツール」であるということ。 要件を聞く作業、他人に伝え…

MacBook Air 11インチ欲しい!今年ははてなブックマークのホットエントリに載ってみたいです。

MacBookとWiMAXでカフェに入ればネト充になれる!

Photo by ymorimo最近社内でMacBookAirとWiMAXがプチブーム。 僕はMacBookPro(2kgぐらい)とWiMAX。勉強がてら帰路でカフェに寄ってみたがMacBookPro重いよ。 僕もMacBookAirにしたい><WiMAXは@niftyでキャンペーンやっていたのでNEC WM3500Rを買いました…

自分のキャリアの棚卸、これから先のキャリアを真面目に考えてみた

Photo by John Fraissinet社内の勉強会(SICP)が終わって反省会兼飲み会で 先輩と何気なしにキャリアの話をしました。 先輩「君のエンジニアとしての強みは何?」 僕「言われてみるとなんもないですねえ。」 先輩「じゃあそろそろ真剣に強みを考えたほうが…