Form_Validationに違和感がある

また1.7.2のCodeIgniterについて。

デフォルトだと引数が2つまでしか渡せないねっていう話を @mahata とした。
ちなみに2つ目に渡せる引数は文字列か数字。ちょっと違和感がある。
複数の項目(2つ以上)を確認するときにrule側で$this->input->post('hoge');
を呼び出さないといけない。これだとテストの自動化がちょっとしずらい。

複数渡せるようにするためにはForm_validation.phpの590行目付近を以下のようにすると良いかも。

ただの自己満足ですけど。(直すときは一応継承で直しましょう。)

<?php
// $result = $this->CI->$rule($postdata, $param);
$result = call_user_func_array(array($this->CI, $rule), array_merge($postdata, join(',', $param)));

Ethnaのときはどうやったかな?確かFormクラスの1メソッドにValidateがあってその中で$this->form_varsの中身をゴニョゴニョした気がする。