最近タスク量がやけに多い気がするんだ


Photo by Jordanhill School D&T Dept

タスク管理の効率をUPして抜け漏れないようにせんとなあ。
EvernoteやGoogleCarenderのお知らせ機能などを積極的に使おうと思う。

レスポンス速度を上げたい!

都度SUMとかAVGとかやられまくるテーブルで更新頻度が低いので
あればデータをまるっと集約してテーブルに格納しなおしちゃえばいいと思う。

でも時間はないです。

僕が近づくといろいろ壊れるという噂が社内で流れている

サーバのRAIDコントローラがおかしいという噂が上がっているが
僕は関係ないです。本当に関係ない。
データセンターでHDDの挿し込み作業したけど関係ない。

リスク

危険が発生する可能性のことをリスクという。
属人化するとあぶないですよね。
人事的な要因もあるし災害的な要因もあるけどそういうのは
組織で解決していく必要があると思ってます。

エンジニアの時間管理術

コミュニケーションに割かれる時間は思いのほか多いとおもうので
伝えるべきところはしっかりと伝えると双方の時間が余分に取られません。
なんてことがオライリーから出ているエンジニアの時間管理術に書かれています。
これはなかなか良書です。

だいぶ前に読みましたがまた読みたくなってきた。
ちなみにこの本って裏表紙にTime management for System Administratorsって
あるから直訳すると「システム管理者の時間管理」なんですよね。

売れそうなネーミングにするのもマーケティング上重要ですね。

エンジニアのための時間管理術

エンジニアのための時間管理術