#97prog_ja 25 見られて恥ずかしいデータは使わないこと

プログラマが知るべき97のこと

このエントリーはたぶんテストデータを主に書かれているのだと思う。
テストデータはあまりに現実離れした(あるいは現実的だけど直視しがたい)ものを
入れるべきではない。
と、僕は考えている。


例えば開発機のユーザーテーブルにFuck!なんて文字列を入れて
そのことを忘れてプロダクトオーナーにプレゼン中に見えてしまったり、
もしくは誤って顧客のメールアドレスに配信されたら始末書どころの
話では収拾がつかないんじゃないかなと思う。セシウム米の放送事故が
その典型だと思う。


昔同僚だった人の話で、その時担当していたシステムから社内に送信して
いるつもりでタイトルを「テストだよーん」というテストメールを送ったところ
実は社外に送られてしまったということがあったらしい。
その時は始末書で済んだらしいが。


結論としてはテストデータというのはわかりやすくて現実味のあるものでなければ
ならないということ。

常に「これがもし公になったとして問題にならないか」と自問せよ