#97prog_ja 46 すべきことは常に明確に

プログラマが知るべき97のこと

ダン・バーグ・ヨンソン氏のエントリー。

「今、どんな仕事をしているんですか」
プログラマ1「ああ、今、このメソッドのリファクタリングをしているところですよ」
プログラマ2「このWebアクションにパラメータをいくつか追加しているところです」
プログラマ3「このユーザストーリーを扱っています」

これはあるレンガ工の話に似ている。

ある旅人が「あなたたちは何をしていますか?」
レンガ工1「レンガを積んでいます」
レンガ工2「壁を作っています」
レンガ工3「大聖堂を作っています」

レンガ工3は大局を理解しながら作業をしている。
それはそれで重要なことではあるがではレンガ工1と2はどうなのか?
本当に大局を理解せずに作っているだろうか?

まあそれはわからないんだけどね。


さきのプログラマの話に戻る。
実はこのエントリーではプログラマ3は大局を理解してはいるものの
細かな目標を理解しておらずあやふやなコーディングをしているという
設定になっている。

「すべきことは常に明確に」
大局を理解し、少目標に分解し、詳細に見積もってからプログラミングしてリポジトリに入れろというお話。