震災が今のプロジェクトに対して確実に悪影響を与えている


Phobo by studiocurve

震災なんて誰が悪いというわけではないが、今抱えているプロジェクトに確実に
悪影響を与えている。でもプロジェクトの責任者は僕であることは揺るぎないので
悪いとしたらこういう状況を想定していないPMの僕なわけですが。
プロジェクト進行の危機管理というものを全然出来ていなかったのは反省。


なんやかんやいってもスケジュールは変更されなかったりしている。
でも実はなぜだか間に合うような気がしている。


久々にコーディングしてプロジェクト進行のスピード感を感じていたり、
プロジェクトチームの成長を感じていたり。


今まで多くのプロジェクト管理してきたけど今回のプロジェクトは
後半で一気にスピードが出るプロジェクトだと変に確信を持っている。
プロジェクトの進行と同時にチームが成長しているのを肌で感じている。


結構ぎりぎりのスケジュールだけど僕自身の成長とプロジェクトメンバーの
成長が今のプロジェクト成功の鍵を握ると思っている。


プロジェクトの成功は中にいる人のやる気次第が大半を握っている。

@sa_masahiroさんとの定例ランチ(^^)

現場の視点と経営の視点を擦り合わせるという一見固そうな、
しかし緩く、でも実はやっぱり固いランチを毎月行っている。

今日は自分に人を見る視点とか事業を進めていく視点が
足りていないなあと実感して反省した。

ここでいう反省は「落ち込む」という想いではなく「行動を改めないとな」
という想いですよ。

今以上に経営者の考えを理解しなければならないし視点を近づけなければ
良いアウトプットは出ない。

アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE)

アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE)