AB型自分の説明書


Photo by Nick Saltmarsh

AB型なんでAB型自分の説明書を社内の人に貸していただきました。
なかなか合ってると思います。
個人的には6割ぐらいは当てはまっていると思います。
当てはまったところ、当てはまっていないところを書籍からなんとなく列挙。

  • 当たっているなあと感じたもの
    • オープンな性格。でも呼びこみ看板は出ていない
    • 発しているオーラがなんかどっかヒトと違う
    • 単なる奇人かもしれないっていう心配
    • 「土足でここ人に入ってくんな」オーラが出る
    • 自分に嘘つかない
    • 肩書きなんて屁とも思わない。どーでもいい
    • 「空気読まないね」って誰かに言われる
    • 自分のペースにヒトを巻き込む
    • 素直そうで、けっこうガンコ。淡白そうで執念深い
    • 頭のある部分はカタイ。でもヤワイとこもある。
    • だからブッ飛んだ考え方も理解できる。つもり。
    • 記憶力はナイ。てゆーかたぶん最初から覚える気ない
    • 「喜怒哀楽」のコントローラは持っていない
    • 欠点を指摘されても、聞き流している。サラサラ〜。興味ナイ。聞きたくナイ。
    • 孤独が怖くない。むしろ楽しんじゃってる。一人を。
    • 興味があればどんな会でも出席する。でも早く帰りたいと思っている
    • 例えるなら家ネコよりノラ。
    • 理屈に合うことが好きだ。合わないと動かざること山のごとし。「これ、拒否します」
    • えらいロマンチスト。
    • メルヘン的空想の世界にどっぷりひたる。
    • 脱線人生。まっすぐ伸びた道を歩いていると猛烈に曲がりたくなる。
    • 去る者は追わない。どーぞどーぞ。さよならー。来る者は拒まない。おいでー。そこのラインまでね。
    • 血液型の話が出ると、はい、出ましたー。と思う。
    • でも実は血液型の性格判断はちょっと信じている。
    • なぜかまわりにはAB型の人が多い。
    • エレベータでは「階数」より「閉」ボタンをお先に押す
    • エスカレータで歩く方
    • メニューの注文は一瞬で決まる
  • 当てはまらないなあと感じた物
    • 自動的にお世辞が出る
    • オートで笑顔が出る
    • 順番通りで確実よりも早くて確実を選ぶ
    • 悩み事は相談しない
    • 三日坊主らない
    • けっこう世話焼き
    • 情や感覚で大事なことを決めたいりしない
    • 人づきあいはいいほう

以上。
なかなか面白かったけど、個人的には血液型による性格診断はそこまで正確だとは思っていません。
先天の性格判断では西洋占星術が、後天の性格判断ではエニアグラムのほうが正確だと思っています。

AB型自分の説明書

AB型自分の説明書