社内DDD読書会に参加した

DDD本はドメイン駆動設計とかモデル駆動設計とかドメインモデルとかドメインとかモデルとか似たようなワードが多くて混乱していたんだけど社内の人と話していくなかでこの本の用語がハラオチした。
ドメインというのは業務とか業界を指す。また、ビジネスの概念を指す。
モデルはビジネスロジックを指す。
ドメインモデルはモデルの集合を指す。
モデル駆動設計はモデルの概念を映し出すドメイン層によってソフトウェアが構成される。

他の事業部の設計事例や実装事例、テストのしやすさについて聞いたり
自分のプロジェクトの事例も共有した。
いろいろ学ぶことが多くて有意義な読書会だった。また参加する。

その後天一でラーメン食べながら設計とかテスト手法など共有し合った。

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)