2012年

もう少し具体的に、取り組みたいことを書く。
特にテーマというわけではないが"この1年が楽しければ良い"。

やってみること

ユーザ要求の理解力を高める

2011年、ユーザ要求の理解力が低いと感じている。どう
理解力を高めるか?多分ユーザにすぐ使ってもらうように
すること、制作側の議論を活発にするしかない。実際に
出来たかどうかは仕事のアウトプットにつながる。

設計のスキルを高める

2011年、設計で外してしまうことがたまにあった。
どう設計のスキルを上げるか?DDD本をしっかり読み込んで
定期的にアウトプットを出していく。アウトプットは仕事以外
にも自分のブログに書いたり、会社のブログに書いたり、
社内外問わずLTしたりしても良い。何をアウトプットしたか
2012年中にまとめてみる。

OSSプロジェクトに貢献する

これは単にやってみたいこと。
Symfony2で翻訳作業やってみたい。

2012年に理解するテクノロジー

一エンジニアとして必須で抑えておきたいというだけ。

  • git & github
  • Jenkins(CI)
  • Symfony2
ダンス

なんとなくやってみたい。なんとなく。
身体の動かし方を理解しておきたい。

料理

また一人暮らしを再開するので料理スキル上げたい。
katzchangをリスペクトして頑張りたい。

ピラティス

健康を維持するために週五日ぐらいは実施する。
既に手持ちのDVDをMac book airのSSDに保存済みで
automaterでapp化済みなのでいつでもどこでも即起
動可能。ユビキタスピラティス。

やらないこと


やらないことも明確にしておかないと本当にやるべきことに
集中できない。集中と選択。

英語の学習

積極的にはやらない。ただし、必要とあれば別に英語の文献を
読んだり翻訳することはあると思う。

面白いRSSの購読

スラッシュドットやTechCrunch、痛いニュースなどよく読んでた。
まず間違いなく面白いんだけど有益かどうかはまた別。本当に
有益な情報は、はてブのお気に入りの人が集めてくれるのでそ
の人達のはてブを眺めることにする。