レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

この本から学んだこと

  • 読書をする際は以下を実践すること
    • 本を読む目的を明確にする(なぜ今そそのを読むのか)
    • 制限時間を設けて時間内に読みきる(何時間以内に読み終える予定か)
    • 80:20の法則を用いて情報の取捨選択を行うこと
    • 本文を読む前に、目次、著者に関する情報に目を通し、本を俯瞰すること
    • 余白には気づいたこと、思ったことを記載すること
    • 良いと思った部分は折り目をつけること
  • 意識して自分に新しい刺激を与え続けないと自分のやり方に固執したり視野が狭くなってしまう。だから本を読む
  • 複数の著者が同じことを主張している場合、そこに原理原則が存在している可能性がある
  • 読んだ本はメモを取り、読み返して反復しながら自分の中に刷り込んでいく